2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  秋の彩り

10月のトラックスは石塚元太良写真展で多彩に彩られ、 写真を塗り込めたようなディテールを感じました。 はるかな視線を馳せながら撮り続ける元太良くん。 そしてトラックスでの展示は三次元を二次元、そして三次元へと還元した気がします。 その新しいコ…

 石塚元太良写真展が終了しました。

 写真家・石塚元太良

一昨夜NHK BS放送『エル・ムンド』にて石塚元太良くんが ライフワークとなったパイプラインそして氷河の写真と共に出演しました。 大自然と対峙しながら写真家・石塚元太良が閃き、出会い、 時間を止めて生の証しを刻みこんだ写真。 自身の視点や生き様を飄…

 秋の調べ

雨上がりの昨日はピカピカ天気。 富士山が雪化粧。 トラックスのゴールデンタイムにいる原田郁子ちゃん! 元太良くんの写真に見入る。 夜は温泉の後、小淵沢のスタジオで郁子ちゃんの生演奏に聞き入る。 秋の夜長は至福の時間。 http://www.youtube.com/watc…

 秋の深まり

穏やかな秋の空の下、 石塚元太良写真展に大勢の方々が来て下さっています。 彼がここ数年訪れた各国のフォトアルバム、 興味深いモチーフの連写、日常の光を取り入れた連写など、 一枚一枚丁寧にプリントし、構成されている様が 石塚元太良の一つの大きな作…

「氷河日記 グレイシャーベイ」

石塚元太良の「氷河日記 グレイシャーベイ」が展覧会に合わせて出版になりました。 500部限定。B5変形 160ページカラー。 南東アラスカの氷河国立公園で氷河をモチーフに撮影する 2年前のシーカヤック旅の様子を本にしたものです。 ちょっと昔のトラベルブ…

 石塚元太良写真展

3連休の初日、石塚元太良写真展のオープニングは賑やかに。 中央道の事故のために5時間くらいかけて皆遅れてではあったけれど 本当に大勢の人々が集まってくれました。 お疲れさまでした。 元太良くんの展示と作品、八ヶ岳の風、八ヶ岳の野菜で皆笑顔。 に…

 石塚元太良写真展が始まります。

本日よりスタートする石塚元太良写真展。 元太良くんが自らプリントした300枚にも及ぶ写真が並びます。 圧倒的な作品数、見応えのある展示です。 写真に対する妥協のない姿勢に心打たれます。 詳しくは追って。。 http://www.eps4.comlink.ne.jp/~trax/ex…

 クリスマスローズカレンダー

大木ナーサリーの2013年版カレンダー発売中! 一冊 1260円(税込み) お部屋で一年中美しいクリスマスローズが見れますよ。

 10月になりました。

台風17号は八ヶ岳も直撃でしたが大した被害もなく、 夜半には綺麗な仲秋の名月観賞ができました。 そして今日は爽やかな青空が広がっています。 横井山泰絵画展は昨日無事終了しました。 インパクトのある表情、ビビッドなカラー、大胆な構図など 驚きもあり…