雨が降らない八ヶ岳

八ヶ岳は湿度が高くないので凌ぎやすい気候ですが、なかなか雨が降りません。
田んぼの水がなくて田植えが出来ない所まであるそうです。




天津神算木(あまつかなぎ)の現象的色彩」の展示は古神道に興味のある方や、
全く新しい現代アートと捉えて下さる方等、千差万別です。
今回の個展に合わせて設えられた展示台の中は
藤白尊氏の長年の研究の一端が展示されています。
かなりの高度な研究ですが、ビジュアルとしても興味深いものです。




100年以上は生きていたであろうギャラリー裏の杉の大木。
松食い虫にやられた松4本と共にたった一人で切り出して下さった小宮山さん。
凄い老人力と男気。そしてずっとこの地を見守ってくれた杉の大木に感謝。